これはタッカーさんからもらった、絵についてのバトンに回答したものです。
諸般の事情(?)でここにアップします^^;

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか
初めてPCで描いたのは2000年の終わり頃かな?
でも1年に3、4枚という時代が長く続きました;

□何のジャンルをよく描きますか
アニメかPCゲーム

□誰をよく描きますか
ヒロインかな。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
沢渡真琴、観鈴ちん、白目ユナ
…でもAIRの制服、デザイン忘れた。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
右側の輪郭

□どこが一番描きにくいですか(全身)
手・指苦手です。
あと肩もバランス悪くなることが多いです。

□一番塗るのが好きなのはどこですか
瞳かな。

□一番描くのに時間がかかるところはどこですか?
 口。表情を出したくて、何度もやり直してます。

□塗るときに気をつけていることはなんですか?
 その色がそのキャラらしいか?

□一番描くのが好きな部位は?
 瞳

□一枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
3〜6時間だと思います。
途中でソフトの使い方を試したり、描き始めてから資料を探したりするので
もっとかかることもしばしば;

□どういう角度が一番描きやすいですか
正面か右斜め向き。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
タブ。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
全身が好きというか、馴れるためになるべく体も描いてます。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
オリキャラ始めたのはつい最近なので、どっちとは言えないなぁ。

□お絵かきソフトは何を使ってますか
オープンキャンバスとフォトショエレメント

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
今はオープンキャンバスの研究で手一杯;

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
しつこいですけど今オープンキャンバスが面白いです。
動作が軽く、描画もなんか自然な感じなので。 

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
あまり描いてないけど男かな?

□服のしわにフェチズムを感じますか?
YES。しわは永遠のテーマであり課題ですね。
風にたなびくローブやマントに憧れてました。
あと、女の子がニーソを履いた膝の下あたりがわずかにたるみ、横方向に細いしわができるトコとか萌えます。

□今の自分の絵は好きですか?
野暮ったくて好きではないです。でも好きな絵を写した結果がコレのはず。
好きな絵を目指してるけど、たどり着けてない、そんな感じかな。

□人間以外で描くのが楽しい物はありますか?
手に持つ小道具かな。

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
キャラが何かをアピールしてるシーン。(分かりにくいかな?)

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
キャラの気持ちを表せているか。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか?
描くのが面白くなってきた時は音楽の有無は関係ないです。モチベーション低いときは音楽も効きません;
フリスクを時々なめてます。

□どんなタイプのキャラが好みですか。
穏やかな癒し系。でもインパクトの強いバックストーリーのあるキャラ。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
「癒し」かは怪しいけど…
神尾観鈴、綾波レイ、アルクェイド、吸血姫美夕、ナウシカ、フレイ・アルスター など


□よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?
全体のフォルムを変える。性格が違うように見せる。

□顔アップ以外(身体のポーズとか)は何を参考に描いてますか?
最近フィグマをポーズ人形として使ってます。

□キャラの表情はどんな表情をよく描きますか?
口を大きく開けるか小さく開けるかの笑顔。
でも意味のない気味の悪い笑顔にはしないようにしてるつもりです。
(そんな絵ばっかり描いてたから;)


□アナログとデジタル どちらが描きやすいですか?
アナログの経験がほとんどないです。

□絵に文字をいれる時は何のソフトを使っていますか?
フォトショップエレメント

□誰の絵に影響をうけていますか?
車田正美氏…目の斜め上に大きなハイライトを入れる癖がつきました。
      (野暮ったくなる場合があるので、今は中央にしてます)

田中久仁彦氏…鼻を三角のカゲで表す。頬に斜線を入れる。(90年代の流行らしい)
       鎖骨、ひじ、ふくらはぎの筋肉など、肉感的な表現に憧れてます。 

向夏生氏…フォーチュンクエスト好きでした。でも真似して描くと野暮なことこの上ないorz
      中途半端なマネが今も尾をひいてる気がします;

樋上いたる氏…模写の枚数は一番多いかな。それがマズかったかもvv
       デッサンの基礎がないうちにあの絵をマネすることは毒になったかも…。

桐嶋たける氏…漫画のほんの数カットが僕の永遠の憧れです。
       軽く流れる前髪とか、命の宿った瞳とか。  
       最近の氏の作品ではそれが鳴りをひそめてて残念です。


□線画はデジタルですか?アナログですか?
下書きは両方使っていくつもりです。
ペン入れはデジタルで。

□絵を描いてて一番幸せな瞬間はどんなときですか?
完成が見えてきたとき。

□こんな絵を描こうというイメージは、どんなときにどこから出ますか?
ユナという名の少女 → 一体主義 → 超複雑な過去を持っている 
 → しかしそれを表に出さない穏やかな表情 → やわらかいボブカットとタートルのセーター

みたいな感じです。

□絵を描くのは本気で嫌になった事はありますか?
うまく描けなくて面白くない事はあるけど、絵を描くこと自体を嫌いになったことは無いと思います。

□好き(得意)な髪型、嫌い(苦手)な髪型はどういうものですか?
好きなのはあまり手をかけないボサボサ頭かな。
美容院でやるようなのは苦手です。

□スランプになったときはどうしてますか?
絵の描き方の本とか読む。

□よく使う画材はなんですか?(デジタルならどんなブラシか)
指先ツール、ガウスぼかし

□どういう塗り方を主にしますか?
指先で伸ばし塗りつける。

□机の落書き(大作)をしたことがありますか?
幼稚園の時テーブルの裏に兄とやった記憶が。多分今も残ってます。

□テストの問題用紙や回答用紙に落書きをした事がありますか?
それはしなかったなぁ。テスト時は精神の余裕が全く無かったです。

□年賀状は手書きですか?
全然年賀状出してないです;筆不精の極み…

□絵に関して新しく今後やってみたい事は?
風景とか、人間以外のもの。
(ノベル作成に避けて通れなさそう?)

□全く絵を描かない、ペンすら握らない日はありますか?
描けない日のほうが多いなあ。

□持っているアナログカラー画材は?出来ればメーカー付きで
アナログ全くノータッチですvv

■よく使う色や好きな色は?
薄い肌色…人間を描くには必須なので。
これからは黒の使い方を研究していきたいです。

 …以上 
 訳分からんものをアップしてすいませんでした;    

inserted by FC2 system